トランプ大統領来日の件

トランプ大統領が来日しています。 相撲観戦したところをテレビで見ていましたが、面白かったですね。仏頂面で観戦しているところとか、頑張ってトロフィーを持ち上げていたところとか、片手で表彰状渡したところとか。 陛下にも謁見していましたが、トラン…

アベンジャーズ・エンドゲームを見て

アベンジャーズ・エンドゲームを見ました。 とにかくよくできています。見終わってから、何度も反芻していますが、そのたびに感慨にふけっています。 トニースタークがすごいのはもちろん、キャプテンも最高です。 見終わって思ったのは、この作品は人類の福…

岡崎支部無罪判決を読んで

岡崎支部の無罪判決を読みました。 判決で認定された事実によれば、父親はどうしようもない最悪の親でした。しかし、抗拒不能を認定しなかった裁判所は、非常に冷静に、罪刑法定主義と疑わしきは被告人の利益に、を貫いたと思います。判決を読んで、無罪判決…

皇位継承の勉強

このたびの陛下の即位に際して、皇位継承について調べておこう。 まずは戦前の帝国憲法下から。 2条「皇位は皇室典範の定むるところにより皇男子孫之を継承す」 ここから導かれるのは、①世襲主義、②男系主義、③法定主義、④皇室自律主義。皇位継承は天皇の意…

上級国民と逮捕

今月21日に、神戸市営バスが横断歩道に突っ込んで2人が死亡した事故では、運転手が現行犯逮捕されましたが、他方で、池袋で、暴走して母子2人が死亡した事故では、元官僚の運転手は逮捕されず、容疑者とも呼称されていない等として、上級国民だからかと…

不同意性交は処罰化できるのか

不同意性交を処罰化するという案も出ているようです。 これについては、論文を読んだこともないし、よく検討したことはないのですが、率直な感想をいうと難しいのではないかと思っています。 傷害とか窃盗は、通常は被害者は不同意という話になるので、「被…

性犯罪の無罪判決に関する記事について

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00010001-nishinpc-soci&p=2 西日本新聞の記事です。看過できないことが書いてあります。 甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は「今の刑事司法の枠組みでも故意の有無を丁寧に吟味することで、より世間の感…

不起訴処分告知書

私選の刑事弁護事件で、被害者との間で示談が成立し、無事起訴猶予で釈放されることになった。 その依頼者が色々調べてきて、不起訴処分となったことの書面をとってもらえませんかとのことだったので、不起訴処分告知書を検察官に請求することになった。 不…

許してニャン!

ピエール瀧逮捕後の、石野卓球の態度は気持ちが良い。 ネットニュースでは、坂上忍とか東国原とかが、苦言を呈したとか報じられているが、彼らはまあ世間の顔色をうかがうのが仕事だったりするから、石野卓球のようなスタンスは取れないだろうね。 卓球は、…

労災給付と損益相殺

労災給付と損益相殺についてちょっと調べたので備忘録的にメモ。 ・労災給付は、各保険給付と「同一の事由」については損害の填補がなされたものとして、損益相殺の対象となり、休業補償給付と同一の事由の関係にあるのは、消極損害(逸失利益)のみであり、…