上級国民と逮捕

 今月21日に、神戸市営バスが横断歩道に突っ込んで2人が死亡した事故では、運転手が現行犯逮捕されましたが、他方で、池袋で、暴走して母子2人が死亡した事故では、元官僚の運転手は逮捕されず、容疑者とも呼称されていない等として、上級国民だからかという批判も上がっているようですね。

https://www.j-cast.com/2019/04/22355961.html?p=all

 

 この記事でも解説されていますが、逮捕は刑罰ではありませんし、そもそも被疑者を「取り調べる必要がある」というのも逮捕の理由にはなりません(捜査実務上は、取り調べの必要を考慮しているのですが、法律の要件にはありません。)。

「裁判官は、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があると認めるときは、検察官又は司法警察員の請求により、前項の逮捕状を発する。但し、明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、この限りでない。」(刑事訴訟法199条2項)

「逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅する虞がない場合等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、逮捕状を却下しなければならない。」(刑事訴訟規則143条の3)

 

 本来、この法律の規定どおりに適切に運用されていれば、逮捕される人はもっと減るはずなのですが、実際は逮捕状を請求する側も、裁判官も、法律の規定に従った運用を行っていないので、逮捕の必要がない場合でも結構逮捕されます。裁判官は、あまりにそのまま逮捕状を出すので、自動販売機とも揶揄されています。

 

 そうすると、本来の怒りは、なぜ神戸市バスの運転手に逮捕の必要があったのか?池袋と何が違うんだ!だと思うのですが、多くの人の気持ちは逆に向かうようです。よく思うのですが、差別とか平等を軸にするものごとのとらえ方は、悪い方へ引きずり降ろす作用を生みますね。池袋の方を上級国民だから逮捕されないのか、差別だ、といって怒っている人は、我々の人身の自由がより侵害される方向へ平等を目指しています。頑張って下さい。

 

    ニュース見てると、大衆の怒りは裁判を待てないというのがよくわかります。裁判なんか待ってられない、殺したんだから殺せが本音でしょう。

 

    人類は、そういうのをやめて、推定無罪の原則、すなわち裁判で有罪判決を受けるまでは刑罰を受けないという制度を作ってきました。しかし他方で、こういう人類の叡智を平気で投げ捨てることも人類の歴史上たくさん見られました。特に20世紀。現代の日本は後者側なんだろうなと思います。悲しいです。