トランプ大統領来日の件

トランプ大統領が来日しています。

 

相撲観戦したところをテレビで見ていましたが、面白かったですね。仏頂面で観戦しているところとか、頑張ってトロフィーを持ち上げていたところとか、片手で表彰状渡したところとか。

 

陛下にも謁見していましたが、トランプ大統領でも、しおらしい感じになっていました。前のオバマ大統領のときもそうでしたが。天皇の存在は、国内では国民統合の象徴ということになっていますが、外国首脳からみれば、国家元首なわけで、こういう場面で、天皇という存在の威力を感じます。

 

アメリカはジャイアン的なところは確かにありますが、周りを見渡せば、最もマシなジャイアンだと思います。1国の力で周りの国と渡り合うのが難しい以上は、最もマシなジャイアンと仲良くやっていくしかないでしょう。